Towerは当時東京の青山にあった有名な家具屋さん「IDEE」の職人だった室さんが松山にUターンして作った工房を兼ねたショップです。
一杯200円のコーヒーはこだわった豆を使っていてすごく美味しい。北条の水がいいというのもあるかも知れません。以前は高縄山まで湧き水を汲みに行ってましたが、北条は水道水も地下水なので美味しさはあまり変わらないようです。
何よりも、ここからの景色を見ながら過ごす時間は最高。心が平穏になります。
室さんと青山のIDEEで一緒に働いていたサーファーの小林くんは、4年前Towerに遊びに来て北条がとても気に入り、そのままTowerの二階に住み一緒に働くことになりました。
「ちょっとお昼に行ってきます。」と書かれた看板が出ていて、誰もいないことがありますが、ゆる〜く営業しています。
たまに、テレビなどで見かけるアナウンサーやタレントさん、ミュージシャンが来てることもあります。
Towerが土手内に建ってからというもの、左隣にはOCEANS13というおしゃれなマンションが建ち、個性的な若者がこの場所に移住してきてこの地区に活気が出てきました。
土手内住民は皆仲良しです。夏には土手内住人手作りのお祭りをやったりもします。
松山市内からも個性的な若者やアーティスト、海の好きな人たちが親子連れで遊びに来てくれます。
昨年、有志たちがたいへんな労力と自費を割いて東京から有名なミュージシャンを呼び海辺のコンサートを行いました。愛媛県内外から多くの音楽ファンに来て頂き、北条の魅力を感じて帰っていただきました。
参加してくれたミュージシャンも、「綺麗な海と夕日を背負っての演奏は忘れられない体験です」と。
おかげで皆がハッピーな日になりました。
室さんと小林くんが青山のIDEEで働いていたとき、僕は青山ベルコモンズ横にあった某レコード会社に勤務。うちのかみさんは神宮球場横にある青山高校の学生。もちろんその当時はまったく見ず知らずの関係だった4人でしたが、広い日本の広い東京で、たまたま青山の半径500m以内にいた見ず知らずの4人が、今では四国北条の土手内地区の半径50m以内にいて、何かを一緒にしようとしている。
「縁」というのはつくづく不思議なものです。もっともっと多くの方々と、目に見えない良い縁の糸を紡いでいければいいなと思っています。
写真左が僕で、右が「風早社中」中心メンバーのTower室愛彦さん。晴彦と愛彦のツーショットです。