2011年9月1日木曜日

九十四章 新陳代謝

一昨日、うちのかみさんが赤子を連れて鹿島の遊覧船に乗りに行きました。

「とても良かった!」と。平日にもかかわらず岡山ナンバーや香川ナンバーの車で渡船場駐車場は賑わっていたらしく、親子連れ客の笑顔が印象的だったそうです。うれしいですね。

また、「今年の8月は人が多かった。少しずつだけどまた人が来てくれるようになった!」と船頭さんが活き活きしていたらしく、その話を聞いて、畳の目ずつ良い方向へ向かっているような気がしました。

さて今日から九月です。

早朝ラジオ体操のために近所に集まる小学生の姿も見られなくなります。夏が終わったようでなんだか寂しいですが、寂しいと言えば、うちの近所のレンタルショップTSUTAYA北条店が昨日8月31日(水)をもって閉店しました。あの周辺はスーパーサンエースさんも閉店したままですし、ほかほか弁当さんも、コンビニのサークルKさんもステーキパインボールさんも閉店し、随分不便になりました。

しかし、最近新たな波が起こってきています。旧196号線道沿いの老舗の喫茶店がお好み焼き屋さんに、中華料理屋さんがラーメン屋さんに変身していたり、パインボールさん跡はおしゃれな焼き肉屋さんが出来るそうで現在改装中。うわさによるとレンタルショップTSUTAYA北条店さん跡もすでに次のレンタルショップ店が決まっているとか。

いろんなお店がたくさん出来れば賑やかになります。是非末永く共存共栄して欲しいですね。

北条中心部の商店街も「最近どしたんやろ?」というくらいに出店ラッシュになってくれたらええのになあ〜。

「北条はそこそこお店は出来るんやけど、いっつもど〜れも長続きせんのよ。」「ほ〜よ〜、長続きする店をせんといかんわい。」と、近所のおばちゃんたちの会話。

「あんたらのカレー屋は何時開店?え〜11時半?、遅いわい!(怒)」

北条のおばちゃんたちは厳しいのです(笑)。