2011年7月18日月曜日

八十八章 鹿島フィギア展にて

鹿島渡船場の駐車場に「満員」のプラカードが出たのを初めて見ました。うれしい〜!
渡船値下げ社会実験様々。長く続いて欲しいものです。
犬も渡船に乗れるんですね。
わんちゃん、飼い主と一緒に旅が出来てすごく嬉しそうでした。

私は特にフィギアやアニメが好きというわけではありませんが、鹿島の子供の頃の記憶がそうさせたのでしょう、子供の頃にタイムスリップしたくなり、「なつかしのヒーローフィギア展」に行ってきました。
いきなり入り口で大きなガンダムの首がお出迎え!
これ、絶対子供の頃に飛べるわ。
小学生の時、誰もが持ってたマジンガーZの超合金!わ〜!その右後ろには私も持ってた鋼鉄ジーグの超合金!アラフォー世代大興奮。
まだまだこんなもんじゃない。グレートマジンガーにグレンダイザー(UFO入り)
VVVビクトリー〜♪のコンバトラーV!!!
↓キカイダーとデビルマンの夢の共演!
↓電人ザボーガー!しびれる。
↓バンダイのガンダムやっぱかっこええわ〜。
↓ガイキングが一番好きだったな〜。
↓ガッチャマン!
↓ゴレンジャー!
↓1号、2号
↓テッカマン知ってます?
↓ロボコン
ウルトラセブンの子供ゼロのフィギア↓良くできてるわ〜。
無造作に置かれた200対ほどのすごいフィギア、すごく貴重な物なのに安っぽく感じるのは展示の仕方に問題があると思います。

「何年にどこのテレビ局で放映されたどんなヒーロー物で、どのくらいの価値があるフィギアなのか?」説明書きを一つ一つ書いて、古い年代順に並べて、もっと大切に、おしゃれに、展示しないともったいない。マニアの人以外にもわかるように。

以前から松山の人と私の間にはフィギアに対して少し温度差があるように感じていました。この日他のお客さんと話しててその謎が解けました。僕は今治市生まれなので広島や香川の放送局が映り、各局のアニメを見ることが出来ました。なのでマニアではないのにほとんどのフィギアを知っている。しかし、当時松山の人が見られたチャンネルはNHKと民放2局のみ。同世代の友人に聞くと「8時だよ!全員集合〜!」も見れなかったそうです。

このフィギアの持ち主の若藤さんに聞けば、フィギアファンはやはり今治の人が圧倒的に多いそうです。松山市外、愛媛県外の観光客にターゲットをしぼってPRをしなければ今回のような展示物は動員の効果を発揮しないかもしれません。

それにしても、すごいお宝!いやあ〜恐れ入りました。子供の頃の血が大人になって大騒ぎしました。いつかこれらが鹿島に常設されて、たくさんの観光客が県内外から来ていただけるようになればいいのになあと思ってます。

ちなみに、愛媛県は来年この若藤さんのフィギアを「癒し博覧会」の街角のメインに据えて南予で大きなイベントを行うようです。鹿島また南予地方に先を越されてしまいました(悲)。けどきっといつか!すごいことになると思います。