2011年7月9日土曜日

八十四章 秘密戦隊ゴレンジャーの聖地鹿島

特撮ヒーロー物「スーパー戦隊シリーズ」の元祖といえばゴレンジャー。

バンバラバンバンバン♪〜アラフォー世代の方はよくご存じでしょう。小学生の頃、キレンジャーが食べる大盛りカレーにつられ、カレーをおかわりした人も多かったはず。


なんと、そのゴレンジャー、1976年昭和51年に鹿島で映画の撮影を行っています。

「作劇は、四国ロケを中心として行われ、「日本高速フェリー」の「さんふらわあ」や「ホテル奥道後」とタイアップし、「石鎚登山ロープウェイ」、「奥道後ゴルフクラブ」などの関連施設、また高知港北条鹿島松山城など、四国の名所を織り込んで撮影が行われた。」


黒十字軍は日本征服のために次々と仮面怪人を送り込んできたが、無敵を誇るゴレンジャーのために、ことごとく倒されてしまった。そこで、黒十字軍総統は一気に逆転勝利をおさめるため、ミサイル攻撃を計画。四国松山ミサイル基地の建設を進めていた。このミサイル基地建設からゴレンジャーの目を逸らすために、総統は黒十字軍きっての無法者、鋼鉄剣竜を呼び寄せる。


一方、四国地方に黒十字軍のミサイル基地があるらしいとの情報をキャッチしたゴレンジャーは、フェリーさんふらわあ号で密かに四国へと向かった。、、、、、」wikipedeiaより。
http://ja.wikipedia.org/wiki/秘密戦隊ゴレンジャー_爆弾ハリケーン


昨夜、太田屋のご主人とその話をしていたら、当時まだ小学生だったご主人がゴレンジャーの撮影時のことを覚えていて、「撮影の夜、ゴレンジャーのメンバーと黒十字軍の悪者が仲良くお酒を注ぎ交わしていて、「な〜んだ、本当はゴレンジャーと黒十字軍は仲がいいんだ」と思った」と(笑)。


7月16日(土)、7月17日(日)、7月18日(祝・月)の三日間、朝10時半〜15時まで「なつかしのヒーローフィギア展」(鹿島博物展示館にて展示)を開催。全国的に有名な松山のコレクターさんが貴重なフィギアをたくさん持ってきてくれるそうです。鉄人28号、仮面ライダー、ウルトラマン、ゴレンジャーにロボコン、ガンダム、楽しみ〜!是非ご家族連れでどうぞ!!!