2013年1月16日水曜日

二百十三章 読者さまからのメール

先日、このホームページの読者さまからメールをいただきました。
長野県にお住まいになってる北条出身の方だそうです。以下。

大学卒業まで北条で暮らし、
現在は母親、家族を北条に残し、松本市(長野県)在住の身です。
いつも、Facebook、風早社中を楽しく拝見させていただいています。
 また、北条活性化のためにご尽力いただきありがとうございます。
「二百十二章 北条の活性化とは?」を拝見し、
具体的ではありませんが、感じたことを綴らせていただきます。
北条から離れて暮らす身であり、
お手伝いもできず、身勝手な思いで綴ることをご容赦ください。
~~~~~~~~~~~~~~~
問題点のトップ3である、
①高齢化、②少子化、③働く先がない、というのを強みにできないのかな?
行政に頼っていてもいけませんが、
松山市の都市契約マスタープランにある北条地区の特徴である、
①豊かな自然環境、②良好な住環境、が活かすポイントなんでしょうか。
北条から離れて暮らしていて(親と家族は北条に定住)、たまに帰ると感じますが、
松山中心部から30分程度で程よく便利(マイカーがあることが前提ですが・・・)で、住みやすい街です。
必要以上の開発は必要ないかなと思っています。
「開発」ではなく、昔からあるものを活かした「再生」でしょうか?
「自然」「食」「歴史」をキーワードに、「安心」「安全」を前面に出し、
「子供」「若者」「高齢者」が集まる(住むことにこだわらない)街になればいいなと思っています。
正月に帰省した際に、海沿い(辻地区?)に、
若者が住みたくなるような、おしゃれなアパートも建設中でした。 
いいことですよね。
具体的でない、思いつきで申し訳ございません。

以上。

この方は、フェイスブックにも北条のページを作られてるようですので、
フェイスブックをおやりの方は是非、ご覧になってください。以下、

Facebook:故郷・北条をこよなく愛するページ⇒http://p.tl/bXyT

貴重なご意見をありがとうございました。
県外に故郷を愛するこういうお方がいてくれることを
すごく心強く感じています。

私もそうでしたが、県外で暮らしてみて初めて見えること、
気づくことがたくさんありました。
今後とも良いアイデアなどございましたら
メール待ってます。
よろしくお願い致します。

県外で暮らす方々が「懐かしいなあ〜」とか、
「やっぱり北条はいいなあ〜」と思ってくれるような写真を
これからもこのホームページにアップしていきますね。

いつか、たくさんの知識と経験を持って
故郷北条に帰ってきて頂く時が来ればええなあ。と。

北条が好きで北条に移り住んできたドテウチーズですが、
まだまだ知らないことだらけです。
今後ともよろしくお願い致します。

写真は今日1月16日(水)午前10時頃の北条の新開海岸付近。