北条鹿島も「愛の島」として全国デビューしました。
たまたま見てた東京の義母や親戚からも「びっくりしたわ!」と電話もらいました。
実は先日、
「撮影した鹿島頂上の愛のモニュメントは、モザイク処理をしても放送が難しいです。」
とNHKのディレクターさんから電話有り。
そりゃそうですよね、石といえども丸出しだもんな(笑)。
↓写真はカットされた撮影場面の様子。
愛のモニュメントとともにコメントもカットになりましたが、
石鎚神社の神様と厳島神社の神様はかつて恋人だったと聞いてます。
石鎚山の頂上と厳島神社を直線で結ぶと、
ちょうどど真ん中に鹿島があります。
「ここで二人の神様はこっそり逢い引きをしていたのではないか?」
と、鹿島を「愛の島」にしようと思い立ったのです。
夫婦愛から人類愛、同性愛、禁断の愛に至るまで、
大きな意味での愛のよりどころの島。
愛とはなにびとも包み込んでくれる大きな存在ではないかと。
ちなみに船長さんに聞けば、
「昔から鹿島は不倫のカップルが多い」そうです。笑。
愛の祠も愛の島も、気になる方は是非自分の目で確かめに鹿島の頂上までお登り下さい。
頂上展望台下で和む方々↓
(この方々は不倫ではありません。笑)
今朝のNHK以外にも、
フジテレビの「めざましテレビ」やTBSの「はなまるマーケット」など、
効果の大きいテレビ番組に松山市が露出されることがこのところ増えています。
これには理由があって、
松山市には「都市ブランド戦略課」という課がありますが、
この課ができてすぐ、メディアの人が番組に取り上げやすいよう
東京の放送局に松山市の事柄をまとめた本を送りました。
これを東京のメディア関係者が見て興味を示してくれた事で
番組のスタッフが動いてくれたのではないかと思います。
市長に就任して最初の機構改革で
「都市ブランド戦略課」を作った野志市長と
新しいことを前向きにやろうと頑張った職員さんたちのお手柄ですね。
観光客も増えそうです。
自分の町が全国に紹介されて褒められるとやはり誇らしく気分がいいものです。
なにか新しいことをみんなでやれる気にもなってきます。
なにはともあれ、素晴らしい眺めと空気と大きな愛があなたをお待ちしています。
愛の聖地 北条鹿島愛ランド