2011年12月19日月曜日

百二十一章 秋山好古バースデーライブ

来る、2012年 1月8日(日)、「北条鹿島の風早社中」メンバーのミュージシャン「山根麻以」さんらによる秋山好古バースデーライブ松山市の「坂の上の雲ミュージアム」にて行われます。

山根麻以さんは、20枚以上のレコード、CDをリリースしている魅力的な声を持つシンガーで、福山雅治 井上陽水、中島みゆき、松田聖子、アンジェラ・アキ、尾崎豊、浜田省吾、大黒摩季、渡辺美里ほか多数のトップアーティストのレコーディング・ライブにも参加。また、世界を旅する傍ら、様々なコラボやセッションを展開し、「愛・地球博」では、地球市民村のフィナーレを務め、パリ(フランス)、サラゴザ(スペイン)、など海外での公演でもとても評価の高い日本を代表するアーティストです

山根麻以さんは僕が東京で音楽をやっていた時代の音楽仲間というか大先輩で、コンサートで松山に来た際には必ず北条に立ち寄ってくれます。というのも、北条の海や食べ物、人、環境をとても気に入ってくださっているようです。やはり、旅の達人にはわかるんですね、北条の良さが。

坂の上の雲ミュージアムでの山根さんのコンサート、入場料は1000円ですが、事前申し込みが必要です。詳細は以下。

秋山好古バースデーライブ 場所:坂の上の雲ミュージアム2階ホール
2012年 1月8日(日)19時〜20時半〜 
出演 a-sha+(山根麻以)、松山北高等学校コーラス部、大黒座コーラス
希望者は、住所、氏名、希望人数、電話番号をご記入の上、メール、FAX、往復ハガキにて、〒790-0001「坂の上の雲ミュージアム」秋山好古バースデーライブ係 メールアドレス sakakumo-museum@yon-b.co.jp まで。 12月31日(土)必着。(先着100名)

確実に、癒されます。

坂の上の雲といえば、NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」!いよいよ佳局です。いいドラマですね。ドキドキしっぱなしです。いい小説をドラマ化映画化すると、演じ手がよほど上手くなければ表情から感情がとらえにくかったり、作者の文章表現以上の映像を撮ることがとても難しく、イメージが広がらないつまらない作品になりがちですが、司馬さんの小説をそのまま映像で見れてるような気がします。お金のかけかたも半端ないですもんね。さすがNHK。松山がテレビ視聴率、日本一でありますように。

NHKさん、早坂暁先生の「花へんろ」も、そろそろ再放送か、リメイクしてやってくれんかな〜もし!