2013年4月16日火曜日

二百三十九章 天下御免

先日の土曜日から坊っちゃん劇場第8弾のお芝居「げんない」が始まりました。
私も坊っちゃん劇場のお芝居のファンのひとり。
今回はお隣讃岐の国出身の天才、平賀源内を描いた作品。楽しみです。

平賀源内といえば、松山市北条出身の早坂暁先生が手掛けた大ヒット作「天下御免」。
1971年〜NHKで放送された未だに評価の高いドラマ。
先日、NHK BSプレミアムの「プレミアムアーカイブ」という番組で、
メディア評論家で、元 子規記念博物館館長の天野祐吉氏が
テレビ60年史の中で「忘れられない良いドラマ」ということで、
「天下御免」の第1話が放送されました。
NHKにも当時の録画ビデオが残っていないらしく、
家庭用のビデオで録画したものを放送するという貴重な放送。

私も初めて観たのだが、脚本、配役、演出のすべてのレベルがすごい。
圧巻。今でも通用する。というより、今のドラマよりもレベルが高い!

残念なのはこの続きが観られない事。
NHKにも録画が残っていない幻の作品なのだからDVDも発売しようがありません。

ユーモアのある風刺、時代の嗅覚の鋭さ、改めて早坂先生の才能を痛感しました。
いつまでもお元気で、
もっともっと良い作品を書いて頂きたい。