2012年8月29日水曜日

百七十七章 花へんろ橋落成式

8月19日(日)、北条の勧商場近くにある明星川にかかる新しい橋の落成式が行われました。
新しい橋の名前を公募したところ、「花へんろ橋」に決定。
小学生の女の子が名付けてくれました。
この橋があるあたりは、早坂暁先生の名作「花へんろ」の舞台であります。
早坂暁先生もこの日、東京から落成式にご出席いただきました。
小説「花へんろ」を読むと北条が好きになります。近所のおいちゃん、おばちゃんが可愛く見えます。そして、二度と戦争を起こさないようにと強く思うようになります。
北条の図書館にも本やビデオがあるそうですから、是非「花へんろ」に触れて見て下さい。